EZOMACHI -えぞまち-

北海道の”おいしい” ”たのしい” ”おもしろい”を見つけるサイト

 MENU

【観光部】<札幌市>アザラシ、ペンギン、チンアナゴ…新札幌駅からすぐの「サンピアザ水族館」に行ってきました!

こんにちは、えぞまち観光部です。

今回の記事は、大人も子どもも大好き、水族館です。

なにかとストレスの多い現代人の間で、ひそかに水族館が癒やしスポットとしてブームになっている…というような噂も耳にしました。

とはいえ水族館というと、やはり海沿いや海のある町にあることが多く、なかなか足が伸びない…という方もいるでしょう。

今回えぞまちが訪れた「サンピアザ水族館」は、札幌市厚別区の新札幌駅からすぐ!という、「街の中にある水族館」です。

「建物は見たことあるけど、実際入ったことはない」「町中の水族館だからあまり期待できない」なんて声が聞こえてきそうですが、実は展示も豊富で楽しい場所です!

 

なお、今回えぞまちでは、サンピアザ水族館を訪れた際の動画を作成しました。
ぜひご覧ください!

 

気に入っていただけたら、チャンネル登録・高評価をよろしくお願いします!

 

スポンサーリンク(広告)

 

 

●サンピアザ水族館はアクセス抜群!

 

 

サンピアザ水族館は、JR・地下鉄、「新札幌(新さっぽろ)」駅からすぐの場所にある水族館です。

JR・地下鉄で行く場合には、下車後に様々なショップが入る「サンピアザ」内を通って南側の出口から出ると、目の前にサンピアザ水族館を見つけることができます。

(「ふれあい広場あつべつ」や「青少年科学館」がある側の出口ですね)

●さっそくサンピアザ水族館の中へ…

 

 

中に入ると…さっそく魚たちが群をなして泳いでいるのが見えます!

 

 

「オジサンって魚がいるの知ってる?」のCMで一躍有名になった(?)オジサンもいます!

 

 

サンゴ礁に住む「カクレクマノミ」も有名ですね。

ミズクラゲに癒やされつつ、先に進みます。

 

 

タカアシガニやエビ(トヤマエビ)などの甲殻類。こうして近くで見ると大迫力です!

 

 

ミズダコは水槽にへばりついていました。

 

 

「体験コーナー」は、「さわってごらん磯の仲間たち」とのことで、ヒトデやアオツブ(ヒメエゾボラ)などがいます。

 


もちろん体験コーナーなので触っても大丈夫ですが、生き物が弱ってしまうので水の中で触りましょう!注意書きもよく見てくださいね。

 

 

一昔前にブームになった「クリオネ」も展示されています。可愛いですね。

 

1F奥には「回遊水槽」があります!

 

 

水槽の中にはアカエイ、ホシエイなどの大型の生き物が泳いでいます。

餌が投下されると魚が一斉に集まる姿は壮観で、今回は偶然動画を回しているときにその瞬間が撮影できました。

冒頭の動画よりご覧ください!

 

 

このエリアには、他にも人気の「チンアナゴ」やヒラヒラと旗を立てているような「ハタタテダイ」、

 

そして、逆立ちの姿勢で泳ぐというなんとも不思議な生態を持つ「ヘコアユ」などもいます。

 

 

下向きのほうが餌をたくさん食べられるからかな?と思ったのですが、どうやら「そのほうが発見されにくいから」なのだそう。

うーん、確かにこの姿、あまり魚には見えません…。

そして下向きだから潜って浮かんでという上下の動きかと思ったら、横にスライドするんかい!という泳ぎ方をしています。

 

他にもたくさん海の生き物の展示があり名残惜しいですが、2Fの展示へ移動します。

 

スポンサーリンク(広告)

 

 

●サンピアザ水族館2Fにはペンギンやアザラシ、コツメカワウソも!

 

さて、2Fに移動します。

 

まずは、北海道で発見され話題となった「エゾサンショウウオ」。北海道の固有種なのだそう!

ペットとして飼う人もいるという「アメリカザリガニ」、たしかに眺めていたくなるかっこよさですね!

 

え?なんて?

ギンブナの説明には驚かされました。そんなことある…?

 

 

そして奥には…みんな大好き、ペンギンの「ペンギン広場」があります。

 

 

水に飛び込んで泳いだり、歩いたりするペンギンの姿を見ることができます。
かなり間近で見られるので、子どもも大喜びでしょうね!

 

 

また、奥にはアザラシの「すず」ちゃんがいます。

大きな水槽を泳ぎまわって、ときおり水面から顔を出したりして過ごしています。

人を見るのが大好きということなので、訪れた際は遊んでくれるかもしれませんね。

 

 

そのさらに奥には、「コツメカワウソ」!可愛らしい姿で3匹一緒に走り回っている姿を見ることができます。

 

サンピアザ水族館では、タイミングによって体験やショーの展示なども行われているようです。訪れる際はぜひ問い合わせてみてくださいね。

※また、展示内容は時期などによって変わる場合があります。この記事の情報は、あくまでえぞまち訪問時の情報です。

 

 

サンピアザ水族館は2022年で40周年とのこと!
街中にあってアクセスも便利な水族館は貴重だと思いますので、これからも長く続いてほしいですね。

 

スポンサーリンク(広告)

 

 

●施設情報



■施設名:サンピアザ水族館
■住所 :〒004-0052 北海道札幌市厚別区厚別中央2条5丁目7
■URL  :http://www.sunpiazza-aquarium.com/
■地図 :

 

スポンサーリンク(広告)

 

 

 

スポンサーリンク