EZOMACHI -えぞまち-

北海道の”おいしい” ”たのしい” ”おもしろい”を見つけるサイト

 MENU

【グルメ部】<札幌市>「ポテト料理専門店 穀物祭」でポテトを味わったら、まさしく”穀物の祭り”でした!

「ポテト料理専門店」で味わうじゃがいも

 

こんにちは、えぞまちグルメ部です。


北海道の美味しい食材といえばいろいろ候補がありますが、普段何気なく食べているものでも、改めてその美味しさを認識するということもありますね。

北海道といえば!の食材のひとつに、「じゃがいも」があります。

 

なんでも、この「じゃがいも」のお料理の専門店があるとのこと…そこで今回えぞまちでは、名前のインパクトも大きい「ポテト料理専門店 穀物祭」でポテト料理を味わってきました。

 

スポンサーリンク(広告)

 

 

住宅街の只中に素敵な建物、それが「穀物祭」です!

 

さて、「ポテト料理専門店 穀物祭」は、豊平区中の島にあります。豊平川沿いで周辺はほとんど住宅街ですが、その一角に突然、おしゃれな建物が出現します!

 

 

夏場はツタがもっと生い茂っているようで、その様子もきっと見ものでしょうね。

看板や入口もおしゃれです。

 

 

店内に入ると、なんとも独特な雰囲気!
お店の方にお声がけして、色々と見せていただきました。

 

テーブルもおしゃれです!

 

<アンティーク、レトロ…とも少し違う、不思議な空間が広がっていますね!

 

スポンサーリンク(広告)

 

 

○お料理はポテトが中心、でも他にも魅力的なメニューも!

 

お料理は、ポテトを使った「グラタン」が中心のメニューでした。どのメニューも気になりますが、今回は「ポテトニョッキのグラタン」と、「ポテトとチキンのクリームグラタン」を注文してみました。
※メニューは訪問当時のものです。

 

店内の不思議で穏やかな雰囲気を味わいながら、ゆっくりお料理ができてくるのを待ちます。

 



お料理が到着!手前にあるのが「ポテトとチキンのクリームグラタン」、奥が「ポテトニョッキのグラタン」です。

 

 

少し見にくいですが、「ゴロッ」と大きなポテトが特徴!大きいですが、しっかり熱が入っていてとても柔らかく、美味しいです!チキンも程よい味付けで、ポテトとよくマッチしていました。ニョッキも食べごたえ抜群で、「これは何を頼んでも美味しいお店だ!」と確信しました。これは…間違いなく「穀物の祭り」です!

 

 

<ぐつぐつと焼けるグラタンの様子が食欲をそそります!

 

 

食後のコーヒーは、背が高いタイプのカップで出てきました。カップとソーサーにも「穀物祭」の文字があります。

 

スポンサーリンク(広告)

 

 

お料理、雰囲気、どれをとっても素晴らしいお店でした!

 

日が沈むとライトが点灯します!

 

「ポテト料理専門店 穀物祭」は、北海道といえば!の食材のひとつでもあるポテト(じゃがいも)を使った美味しいグラタンが楽しめます。

お料理だけでなく、ゆったり時間が流れるような不思議な店内の雰囲気も魅力的です。

 

えぞまちでは今回初めてお邪魔したお店でしたが、何度も通いたくなってしまうような素敵なお店でした。

 

施設情報

 

○施設名:ポテト料理専門店 穀物祭
○住所 :〒062-0921 北海道札幌市豊平区中の島1条9丁目1−1 穀物祭
○地図 :

 

スポンサーリンク(広告)

 

 

 

スポンサーリンク