寒い冬を楽しむ定山渓のイベント!
こんにちは、えぞまち観光部です。
豪雪に路面凍結に氷点下の気温と、冬を迎えた北海道では外出がおっくうになってしまったりしませんか?
そんな寒い冬を、冬ならではの方法で楽しむイベントが道内ではあちこちで開催されています。
今回えぞまちでは、その中でも札幌市南区定山渓で開催された、「雪灯路」に参加してきました。
「雪灯路」はどんなイベント?
「雪灯路」は、2011年から定山渓で開催されているイベントです。
定山渓神社を会場として、温泉街の人々が手作りした「スノーキャンドル」「アイスキャンドル」で境内を彩る幻想的なイベントです。
スポンサーリンク(広告)
さっそく会場「定山渓神社」へ
さて、さっそく会場となる定山渓神社を訪れてみました。入口には「雪灯路」の提灯が下げられています。階段の途中にはこれまたおしゃれな灯りがあります。
境内に入ると、見えました!一面のスノーキャンドルです。もちろんこれらは中にろうそくが入っているタイプで、適度な光のゆらぎと温かな発色で、寒い定山渓の冬を些か和らげてくれます。
<雪が積もった石灯籠にもキャンドルが添えられていますね。
社殿のまわりに配置されているのは、スノーキャンドルではなく「アイスキャンドル」。氷なので、スノーキャンドルと違い中まで見通すことができます。
スポンサーリンク(広告)
境内奥「祈りの森」ではプロジェクションマッピングが見られます
境内を抜けて奥に進むと、「祈りの森」と題されたエリアがあります。
ここでは、雪面や立木を使ったプロジェクションマッピングを見ることができます。
スノーキャンドル・アイスキャンドルと合わせて見るプロジェクションマッピングは、定山渓の自然の中、たいへん幻想的で心に残るものでした。
プロジェクションマッピングについては、えぞまちYoutubeチャンネル「EZOMACHI on air」にてご紹介しております。ぜひ動画でご覧ください!
スポンサーリンク(広告)
イベント情報
○イベント名:定山渓雪灯路
○住所 :〒061-2302 北海道札幌市南区定山渓温泉東3丁目
○URL :https://jozankei.jp/event/yukitouro/
○地図 :