EZOMACHI -えぞまち-

北海道の”おいしい” ”たのしい” ”おもしろい”を見つけるサイト

 MENU

【観光部】<札幌市>中島公園の桜は今年も綺麗です!/「さっぽろ園芸市」もやっていましたよ!

中島公園はお花見にもぴったりの場所なんです!

 

こんにちは、えぞまち観光部です。日中は暑いぐらいの陽気になる日が続いていますね。札幌市中心部にほど近い場所にある「中島公園」は、一年を通して訪れる方の多いスポットですが、この時期は美しく咲き誇った桜を見ることができます。そのようなわけで、今年の中島公園の桜を見てきました。すると、桜だけでなく、偶然開催していたイベント「さっぽろ園芸市」にも出会うことができました。

中島公園とは?

f:id:ezomachi_trip:20190506211329j:plain


中島公園は、札幌市中央区にある公園です。広さは23.6ヘクタールあり、園内には1880年に迎賓館・ホテルとして使用されていた「豊平館」、滋賀県から移築された国指定重要文化財「八窓庵」、ボート遊びが楽しめる「菖蒲池」など、休日を過ごすにはぴったりの施設があります。また、交響楽団などがコンサートを行っている「札幌コンサートホールKitara」や、通りを一本挟んで「札幌護国神社」などもあります。

 

スポンサーリンク

 

中島公園
・住所:札幌市中央区中島公園1
・電話番号:(中島公園管理事務所)011-511-3924
・アクセス

 地下鉄南北線『中島公園駅』下車 1・3番出口
 地下鉄南北線『幌平橋駅』下車 1・2番出口
 市電『中島公園通』『行啓通』下車 徒歩3分
 市営バス 環状バス

  『中島公園前』『中島公園入口』『幌平橋駅前』下車
 中央バス 札幌ターミナルから

  『中島公園入口』『幌平橋駅前』下車

 

www.sapporo-park.or.jp

 

まずは護国神社から

f:id:ezomachi_trip:20190506211450j:plain
f:id:ezomachi_trip:20190506211509j:plain


まずは、護国神社周辺から桜を見ていきました。この日は気持ちのいい晴天です!天皇陛下御即位の旗が出ていました。

 

f:id:ezomachi_trip:20190506211614j:plain
f:id:ezomachi_trip:20190506211623j:plain
f:id:ezomachi_trip:20190506211634j:plain
f:id:ezomachi_trip:20190506211642j:plain

 

境内で綺麗な桜を見ることができました!

 

スポンサーリンク

 

 

中島公園内まで足を伸ばします!

f:id:ezomachi_trip:20190506211811j:plain
f:id:ezomachi_trip:20190506211819j:plain

 

f:id:ezomachi_trip:20190506211828j:plain
f:id:ezomachi_trip:20190506213255j:plain
f:id:ezomachi_trip:20190506213311j:plain
f:id:ezomachi_trip:20190506213316j:plain


中島公園の中では、ソメイヨシノ・エゾヤマザクラの両方が見られましたが、どちらも見事な咲きっぷりでした!

 

園内で、「さっぽろ園芸市」も開催されていました。

f:id:ezomachi_trip:20190506213423j:plain
f:id:ezomachi_trip:20190506213431j:plain

 

園内では、「さっぽろ園芸市」が開催されていました。こちらは5月22日まで。中では出店も出ていたので、ラーメンをいただいてきました。他にもおでんやチョコバナナ、かき氷などの出店がありましたよ!

 

札幌市内からもアクセスのよい中島公園と護国神社。改元で参拝に訪れる方も多かったですが、お花見目的で訪れる方も多い場所です。天気の良い日にはゆったりとこうして桜を眺める春の日というのも良いものですね!

 

スポンサーリンク

 

関連リンク

s-gokoku-jinja.sakura.ne.jp

 

nakajimapark.info

 

 

スポンサーリンク