EZOMACHI -えぞまち-

北海道の”おいしい” ”たのしい” ”おもしろい”を見つけるサイト

 MENU

【観光部】<札幌市>テレビ塔✕AR写真!「さっぽろランタンナイト2022」の「Message Tree」に参加してきました。

こんにちは、えぞまち観光部です。

先日は、2022年に初めて開催された

「さっぽろランタンナイト2022」の「LEDスカイランタン」にて、

中島公園のランタン打ち上げイベントに参加してきました。

 

www.ezomachi.com

 

今回は、大通公園で行われている「さっぽろランタンナイト2022」の
もうひとつのイベントである「Message Tree」に参加してきました!

 

スポンサーリンク

 

 

■「さっぽろランタンナイト2022」の【Message Tree】とは?

「さっぽろランタンナイト2022」のイベントである

「Message Tree」は、大通公園にある「さっぽろテレビ塔」を、

専用アプリ使って撮影すると「AR撮影」ができる、というものです。

AR(拡張現実)という技術を使い、さっぽろテレビ塔の周辺に

「現実にはない」メッセージが浮かび上がる、というもの。

また、自分で投稿したメッセージも浮かび上がるとのことです。

 

yeg-sapporolantern.com

 

■実際に撮影してきました!

クリスマスのツリーももうお目見えしていますね!

そのようなわけで、今回「えぞまち」では実際に

大通公園にあるさっぽろテレビ塔へ。

 



AR撮影ができる今回のイベント用のアプリ、

Message Tree」を起動すると、

専用のカメラアプリが起動します。

 

この状態で、カメラの画面に「さっぽろテレビ塔」が映ると…

 

さっぽろテレビ塔を包み込むように、

参加者が投稿したメッセージが浮かび上がってきます!

 

 

自分で投稿したメッセージを送信するには、カメラ右下にある

鉛筆のマークをタップしてメッセージを入力後、

スワイプで送信ができます!

 

自分のメッセージは赤色で表示されるようですね!

残念ながら動画撮影機能はないようなのですが、

メッセージはテレビ塔を取り囲んで回っているような状態になるので、

「未来」感のある画像になります!

「Message Tree」イベントは2022年11月16日まで開催中です。

さっぽろテレビ塔周辺に訪れる機会のある方は、

ぜひ参加してみてくださいね!

 

スポンサーリンク

 

 

■施設情報

イベント名:Message Tree

実施期間:2022年10月17日~11月16日

時間  :6:00~24:00

公式サイト:https://yeg-sapporolantern.com/
      撮影用のARアプリも公式サイトから

      ダウンロードできます!

地図  :



 

スポンサーリンク

 

 

 

スポンサーリンク