EZOMACHI -えぞまち-

北海道の”おいしい” ”たのしい” ”おもしろい”を見つけるサイト

 MENU

【観光部】<札幌市>”さっぽろランタンナイト2022” 中島公園でランタンの打ち上げ「スカイランタン」に参加してきました!

 

こんにちは、えぞまち観光部です。
秋はお祭りやイベントごとが毎日のように開催されていますね。
えぞまちでも、できるかぎりいろいろなイベントに参加していこうと思います!

 

「さっぽろランタンナイト」とは?

 

今回行われた「さっぽろランタンナイト」は、

札幌市政100周年のタイミングで行われたイベントです。

「上を向いて歩こう」をサブテーマとして、

コロナ禍によって暗くなりがちな日々で、

想いや願いを空に打ち上げるという前向きなイベントですね。

ランタンを打ち上げる「スカイランタン」は、

10月22日(土)の17:30から行われました。

空に打ち上げるランタンは抽選制で、

えぞまちでは残念ながら当選しなかったのですが、

見学は自由とのことで中島公園での打ち上げイベントに参加してきました。

 

スポンサーリンク

 

 

キッチンカーも出ていて賑わっていました!

 

会場となっている中島公園、そしてランタン抽選会場となっている

札幌パークホテル駐車場では、キッチンカーも出ていました。

 

 

そして、すでに会場には大勢の参加者の姿が!

中島公園でのお祭り以来、ここまで人が集まっている様子は

なかなか見ることがなかったので、

徐々に賑わいが戻ってきているのかなという嬉しい気持ちになりました。

 

スポンサーリンク

 

ランタンの打ち上げは17:30から行われました。

このバルーンにも色付きのLEDが…!

打ち上げ会場は中島公園の自由広場です。
お子さんを連れて来場されている方も多くいらっしゃいました!

 

暗くなってくると、LEDの明かりがほのかに見えてきます。

 

実際の打ち上げの様子は、えぞまちでYoutubeに動画を投稿しています。

 

 

※まだまだ動画の数は少ないのですが、えぞまちでもYoutubeの

 動画チャンネルを運営しております。

 チャンネル登録・高評価などよろしくお願いいたします!

 

写真も撮影しています!

 

動画の概要欄でも触れているのですが、

このランタンは火を使わず、LEDで光を灯しています。


また、手元にヒモをたぐり寄せられるようになっている「凧」と同様の構造なので、

打ち上げたランタンが散乱してしまわないように配慮されたイベントと

なっているようです!

 

 

スポンサーリンク

 

 

もうひとつのイベント「メッセージツリー」にも参加予定です!

さっぽろランタンナイトと同時に進行している、「メッセージツリー」というイベントもあります。
こちらはアプリを使って、さっぽろテレビ塔でAR写真が撮影できるというものだそう!
えぞまちでも参加予定です。
後日記事化する予定ですので、こちらもお楽しみに!

 

■イベント情報

■イベント名:さっぽろランタンナイト2022

■URL:

 

yeg-sapporolantern.com

 

スポンサーリンク

期限を迎えるドメイン、お名前.comが再取得します!

 

 

 

スポンサーリンク