EZOMACHI -えぞまち-

北海道の”おいしい” ”たのしい” ”おもしろい”を見つけるサイト

 MENU

【グルメ部】<札幌市>豊平館にある「喫茶ハルニレ」では優雅なひとときが過ごせました。

こんにちは、えぞまちグルメ部です。


喫茶店・カフェはあちこちにありますが、どのお店もそれぞれに特徴があるのがよいですよね。


今回えぞまちでは、中島公園にある歴史的建造物「豊平館」の中にある「喫茶ハルニレ」に立ち寄ってきました。

 

スポンサーリンク(広告)

 

 

豊平館とは?

 

 

「喫茶ハルニレ」がある「豊平館」は、中島公園の中にある建物です。

ここは、1881年の明治天皇の北海道行幸の際に行在所(宿泊施設)として利用された「豊平館」の建物を、現在の中島公園に移築した建物です。

 

「豊平館」について詳しくは、過去に記事にしておりますので、こちらをぜひご覧ください。

 

www.ezomachi.com

 

「喫茶ハルニレ」は豊平館の1Fに!

 

今回えぞまちが訪れた「喫茶ハルニレ」は、この「豊平館」の1Fにある喫茶店です。

 

豊平館全体がオシャレで優雅な雰囲気を持っている建物ですが、その中にある喫茶ハルニレも同様に、優雅な雰囲気を持っています!

 

 

入り口には「會喰所(会食所)」の表示があり、そこから見える店内の雰囲気が期待を高めてくれます。

 

ソファ、ランプ、カーテンと、どれをとってもオシャレです!

 

いつもの「喫茶店メニュー」も、「喫茶ハルニレ」で一味違う味に

 

今回は、コーヒー・紅茶・パンケーキをいただきました。



<カップもオシャレですよね!

 

これらは喫茶店では広く採用されているメニューですが、この空間でいただくと一味違った味わいになります!

 

また、食事を楽しみたい場合には、「豊平館プレミアムカレー」などもあります。

 

中島公園を散策される際や、見学・撮影などで豊平館を訪れた際には、ぜひ「喫茶ハルニレ」へ立ち寄ってみてくださいね。

 

スポンサーリンク(広告)

 

 

施設情報

 

 

施設名:喫茶ハルニレ(豊平館)
住所 :〒064-0931 北海道札幌市中央区中島公園1−20 豊平館 1F
URL  :http://www.s-hoheikan.jp/

地図 :

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

スポンサーリンク