EZOMACHI -えぞまち-

北海道の”おいしい” ”たのしい” ”おもしろい”を見つけるサイト

 MENU

【観光部】<当別町>当別町✕スウェーデン「北欧の風 道の駅とうべつ」に行ってきました

 

こんにちは、えぞまち観光部です。


「道の駅」は、ドライブの際の休憩スポットとしてだけではなく、色々な地域の特産品・名産品の販売場所となっていたり、地域の観光情報を発信する場ともなっていますね。


それぞれの地域ごとに特徴ある道の駅は、それ自体が観光スポット化していることもあり、それもまた旅行の楽しみのひとつです。

 

今回、えぞまちでは石狩郡当別町にある道の駅、「北欧の風 道の駅とうべつ」を訪れました!

 

スポンサーリンク(広告)

 

 

北海道らしい田園風景の中にある道の駅!

 

北海道らしい風景です!

 

北欧の風 道の駅とうべつは、北海道らしい田園風景の真ん中にあります。

 

 

遠目に見ても、大きな三角屋根が特徴ですね。


この三角屋根は、北欧スタイルの住宅などでも見かける、雪の多い地域での特徴的な屋根ですね。


当別町は、1983年に当時の駐日スウェーデン大使が当別町を訪れた際に、スウェーデンの都市との姉妹都市提携を希望されました。


そして、1987年10月に、スウェーデン・レクサンド市と姉妹都市提携をしています。

 

木材が多く使われているのが特徴です!

 

北欧の風 道の駅とうべつは北欧風のつくりをイメージした建造物となっています。建物内に入ると、まず三角屋根の高さが印象的です!開放感があって、陽の光も入る温かい空間となっていますね。

 

 

入って左手側にはフードコート、右手側にはお土産屋さんとレストラン、そしてコンビニがあります!

 

 

中央には、スウェーデンに関わる物産品などが配置されていて、こちらも見ているだけでも楽しいですね。

 

 

<ちなみに外には、「農産物直売所」もあります。当別町産の立派なお野菜がたくさん販売されていますよ。

 

「スウェーデンソフト」は香りが特徴!

 

 

写真の右側が、ショップで販売されている「スウェーデンソフト」、そして左側が「だて牛乳ソフト」です。実は当別町は仙台の伊達家と関わりが深いのでこうしたメニューがあるのですが、それはまた別の記事で解説します。

 

この「スウェーデンソフト」は、スウェーデンの国旗をイメージした黄色と青が取り入れられたソフトクリームです。

 

黄色い部分には、ハーブティーなどにも使われる「エルダーフラワー」。和名は「セイヨウニワトコ」で、甘くフルーティな香りがします!

 

青の部分は、当別産ななつぼしを使った、オリジナル糀甘酒が使われています。

 

頂点に乗っているのは、「ダーラヘストクッキー」。スウェーデンの「幸せを運ぶ馬(ダーラヘスト)」をクッキーで表現したものです。素材には当別町産小麦と黒豆茶が使用されています!

 

だて牛乳ソフトのほうは、チョコレートの豊かな甘味とだて牛乳の濃厚な味わいで、こちらも大変美味しいです!

 

スポンサーリンク(広告)

 

 

レストラン「カフェ・テルツィーナ」では本格的なイタリアン料理も楽しめます!

 

 

入って右手奥にある「カフェ・テルツィーナ」では、本格的なイタリアン料理やスイーツが楽しめます。

 

「北欧の風 道の駅とうべつ」では食べ物にいろいろな選択肢があるので迷ってしまいますね!

 

こちらの記事もおすすめです!

www.ezomachi.com

 

施設情報

 

◯施設名:北欧の風 道の駅とうべつ
◯住所 :〒061-3773 北海道石狩郡当別町当別太774番地11
◯URL  :https://tobest.co.jp/michinoeki/

◯地図 :

 

スポンサーリンク(広告)

 

 

 

 

スポンサーリンク