EZOMACHI -えぞまち-

北海道の”おいしい” ”たのしい” ”おもしろい”を見つけるサイト

 MENU

【グルメ部】各コンビニにて北海道の魅力あるグルメの「おにぎり化」が実施されていました!

こんにちは、えぞまちグルメ部です。


北海道にはいろいろなグルメがありますが、道内各地を巡ってあちこちのグルメを味わうのは簡単なことではないですよね。

実は北海道のグルメが、コンビニで気軽に楽しめることがあるのです。いわゆる「コラボおにぎり」のような形で販売されることがあります。

今回は、道内の魅力あるグルメとコンビニとのコラボで発売された魅力的なおにぎりの一例をご紹介します!

 

セブンイレブン「阿部商店監修 いかめしおむすび」

 

 

まずはこちら、セブン-イレブンの北海道フェアで発売された、「阿部商店監修 いかめしおむすび」です!

 

 

「いかめし」といえば、JR森駅の「駅弁」として有名ですよね。ただ、セブン-イレブンで販売された「阿部商店監修 いかめしおむすび」は、よく知られている「森のいかめし」の形ではなく、普通のおむすびのような形です。

 

注目するべきは色付きのご飯ですよね。これは、「イカの煮汁」でおむすびのご飯を炊き上げているからなのだそう!さらに、阿部商店秘伝のレシピで煮たイカは具としておむすびの中に入っています。

 

 

おむすびを切って開けてみると、イカはかなりぎっしり入っていることがわかります。

 

食べてみると、イカの食感とご飯のもちもちした食感が組み合わさっており、またイカの旨味もしっかりと凝縮されていると感じました!

 

阿部商店監修 いかめしおむすび|セブン‐イレブン~近くて便利~

 

スポンサーリンク(広告)

 

 

ローソン「ちゃっぷ焼き風おにぎり」

 

 

こちらはローソンのおにぎりです。旭川の老舗焼鳥専門店「ぎんねこ」が監修した、「ちゃっぷ焼き風おにぎり」!

 

「ちゃっぷ焼き」とは?と疑問に思われる方もいるかもしれませんね。「ちゃっぷ焼き」というのは、もとは「ポークチョップ」から転訛した呼び方なのだそう。

 

「チョップ」というのは「ラムチョップ」などでも使われる言葉ですが、「叩き切る」という意味ですね。

 

旭川においては、このポークチョップを「焼き鳥」としています。「焼き鳥」に豚肉を使うという文化は旭川だけではなく、室蘭などでもありますね。(室蘭やきとり)

 

 

こちらも割ってみると…やはり豚肉!綺麗な一枚物のお肉がタレと一緒に入っています。このタレはご飯とよく合う味なので、ご飯+焼き鳥+タレを一度に味わえるという超魅力的おにぎりでした!

 

【ローソンさんからお弁当とおにぎりが発売中!】 - お知らせ | 焼鳥専門 ぎんねこ 昭和25年創業、焼鳥一筋☆旭川名物“新子焼き”のお店

 

スポンサーリンク(広告)

 

 

セブン-イレブン「炭鉄港フェア」

 

 

さて、こちらは再びセブンイレブン。「炭鉄港フェア」として開催されたフェアの一貫で、おむすび2種類が販売されました。

 

「炭鉄港」というのは、北海道の歴史の中で重要な産業となった石炭・鉄鋼・港湾・鉄道といったテーマをPRする地域活性化の取り組みのことです。

 

えぞまちでは、以前に「炭鉄港」の歴史の一端として、岩見沢市の「そらち炭鉱の記憶マネジメントセンター石蔵」を訪れました。

 

www.ezomachi.com

 

「炭鉄港フェア」としてセブン-イレブンで発売されたおむすびは、「炭火焼き室蘭風やきとりおむすび」と、「炭火焼き美唄風やきとりおむすび」の2種類!それぞれ見てみます。

 

 

まずはこちら、「炭火焼き室蘭風やきとりおむすび」。この「やきとり」は、室蘭ではやはり豚肉のことを意味しています!

 

切り分けてみると、お肉はやはり大きめでお得感があります!ご飯への味付けは控えめで、お肉とタレのほうの味がしっかり味わえるのが嬉しいおにぎりでした!

 

 

次にこちら「炭火焼き美唄風やきとりおむすび」です。こちらは豚ではなく鶏肉です!

 

この鶏肉は、おにぎり全体にお肉が散りばめられているというイメージで、ゴロっとしたお肉ではないです…が、おむすび全体にしっかりした味付けがされているので、濃いめの味付けが好きな方にはぴったりと感じました!

 

(株)セブン-イレブン・ジャパンの全道店舗で「炭鉄港フェア」開催!! - 炭鉄港ポータルサイト

 

 

スポンサーリンク(広告)

 

 

おわりに

 

今回は、コンビニで見かけた北海道グルメ✕おにぎりのコラボを3種類(4種類)、購入して味わってみました。

 

北海道の歴史や魅力を感じるグルメがコンビニでフェアとして購入できるのは嬉しいですし、気軽に味わいにいけなかったグルメに触れるよいきっかけにもなりますね。

 

紹介したおにぎりの中には、現在は発売されていないものもありますが、こうしたフェアは期間を開けてふたたび実施されることも珍しくないので、次に見かけたときはぜひ試してみてくださいね。

 

 

 

スポンサーリンク