こんにちは、えぞまちグルメ部です。
コンビニの食品棚は、ときどきおもしろい商品が売られていて、ついじっくりと眺めてしまうことがありますね。
過去には、北海道の「地域グルメ」をテーマとしたおにぎりや、ジンギスカンのたれでおなじみ「ベル食品」の「成吉思汗のたれ使用ラムジンギスカンおむすび」などが店頭に並んだこともありました。
さて、今回発見したのは「セブンイレブン」のおにぎりコーナー。
ここに「サッポロビール園公認 ジンギスカン」と大きく書かれた特徴的なパッケージを発見。さっそく購入して味わってみることにしました。
レンガ調の背景とおなじみのロゴ
さて、まず目に入るのはパッケージですね。歴史を感じる「赤レンガ」は、札幌市東区にある「サッポロビール園」を象徴しているのでしょう。
ロゴマークも札幌市民にはおなじみかもしれません。
裏面を見ると、「ラム肉焼き醤油たれ和え」の記載が…!これだけで食欲が刺激されてきます!
それにしても、醤油たれ、と一口に言ってもこれだけの材料を使い、手間ヒマをかけて作られていることがわかりますね。
スポンサーリンク(広告)
実食!納得のラム感でした!
さて、いつまでもパッケージを眺めていても味はわかりません。さっそく一口…の前に、せっかくなので(?)包丁で割ってみましょう。
断面から除くタレとジンギスカン。これは期待できそうです!
さてさて実食してみると…こ、これは!ジンギスカンとご飯を一緒に食べたときのあの満足感「ジンギス感」が見事に再現されています!
ジンギスカン部分の味はしょっぱめの味付けで、ご飯とものすごくマッチしています。気がついたら食べ終わっているほどに食欲を刺激してくれます。臭みなどはまったくありません。
スポンサーリンク(広告)
おわりに
今回味わった「サッポロビール園公認 ジンギスカンおむすび」は、期間限定のフェアとして販売されたようです。
ですが、先に触れた「成吉思汗のたれ使用ラムジンギスカンおむすび」も複数回販売されたことがあるので、今後また再販されるかもしれませんね。
そのときは、ぜひまた購入して味わいたいと思います!>