EZOMACHI -えぞまち-

北海道の”おいしい” ”たのしい” ”おもしろい”を見つけるサイト

 MENU

【観光部】<岩見沢市>岩見沢からSDGsを!「そらフェス」に参加してきました!

こんにちは、えぞまち観光部です。各地で夏のお祭りやイベントが開催されていますね。一時期は人が集まるイベントがほぼ開催中止や自粛となっていたので、懐かしさとともに嬉しい気持ちになります。

 

今回、えぞまち観光部がお邪魔したのは、岩見沢市、JR岩見沢駅のすぐ近くにある「駅東市民広場」で開催される「そらフェス」というイベントです。

 

 

スポンサーリンク

 

 

そらフェスって?

 

岩見沢市内の企業、NPO法人などがタッグを組んで、SDGsに対する取り組みを発信していくという趣旨のイベント…というとなんだか”お堅い”イメージを抱きそうですが、実際の現場はというと…!

 

 

コスプレイヤーさんによるパフォーマンスや、キャラクター・ロゴを塗装したいわゆる「痛車」の展示など、若々しさと楽しさを感じる会場でした!

出店には食べ物のほか、イラスト、レジンアクセサリーなど、歩いているだけでも楽しくなります!

 

イベントの様子はHBCでも報道されたようです

newsdig.tbs.co.jp

 

スポンサーリンク

 

 

SDGsパネル展示

 

 

さて、メインステージとなっているのは「イベントホール赤れんが」。この中では、SDGs、とくに環境問題に関するパネル展示が行われています。

 

岩見沢のSDGsご当地キャラクター!

 

 

そして会場内のいたるところには、岩見沢のSDGsご当地キャラクター、”環境(Environment)を守る(Defend)戦士たち”、「E-defender」のキャラクターが配置されています。「E-defender」という名前や、各キャラクターの名前も岩見沢市民・岩見沢市内の学生さん方が命名されたとのこと!

 

詳細は、Dream of environment実行委員会様のサイトをご覧ください!

Dream of environment 実行委員会 – Dream of environment 実行委員会

 

メイン会場で配布された団扇にも描かれています、素敵なデザインですね

 

E-defenderのデザインが塗装されたごみ収集車やバスも凄い!

 

スポンサーリンク

 

メインステージでは芸人さんのステージやライブも!

 

 

メインステージではSDGs発表会、SDGsクイズ大会などのほか、お笑い芸人さんのステージや、浅井未歩さんのライブなどもあり、会場を湧かせていました。

えぞまちは、小島よしおさん、BANBANBANさん、テツandトモさんのステージを拝見しました!

 

 

会場反対側にあるサブステージでは、コスプレパフォーマンス・コスプレイヤー撮影会のほか、「アニソンディスコ」も開催されており賑わいを見せておりました!

 

 

2022年の開催日程は、7/29から31まで。
今回えぞまち観光部では最終日となる31日にお邪魔しましたが、どの日に訪れても楽しく、学びのあるイベントとなりそう!次回の開催にも期待したいですね。

 

○リンク

https://lovesora.net/

 

○地図

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

 

スポンサーリンク