EZOMACHI -えぞまち-

北海道の”おいしい” ”たのしい” ”おもしろい”を見つけるサイト

 MENU

【観光部】<積丹郡積丹町>夏は「積丹ブルー」の絶景を見に行きましょう!

こんにちは、えぞまち観光部です。

北海道の夏は短いですが、だからこそ短い夏を思い切り楽しみたいものですね。

海沿いの町も多く海水浴場も多々ある北海道ですが、なにも海は泳ぐためだけの場所ではありません。

今回は、積丹郡積丹町にある展望台から、「積丹ブルー」と呼ばれる美しい海をご紹介します。


「積丹ブルー」とは?


積丹半島から見える海(日本海)は、北海道から見える海の中でもとりわけ「青さ」が特徴です。これを指して「積丹ブルー」と呼ばれ、夏は観光に訪れる人も多くなります。

この「積丹ブルー」は美しいコバルトブルーが特色なのですが、このような美しい色になる理由として、積丹の海には緑色の海藻が少ないことが挙げられるのだそう。

海藻がないことで白い岩の色だけが海面に透過して、美しい「青色」に見えるのですね。「海底の砂漠化」と表現する向きもあるようです。

 

tenki.jp

 

スポンサーリンク

 

 

「積丹ブルー」が見える場所


積丹ブルーが見える場所はいくつかあり、中には「日本の渚100選」に選ばれた場所もあります。代表的な景勝地としては、

  • 島武意(しまむい)海岸 ※1996年「日本の渚100選」選出
  • 神威岬 ※源義経が蝦夷地に逃れ、アイヌの娘と恋仲になったが破局する「チャレンカの伝説」がある場所
  • 黄金岬 ※「宝島」が見え、美国港からも至近の展望台

が挙げられます。

 

 

今回「えぞまち」では、その中から「黄金岬」へ訪れた際の景観をお伝えします!

 

スポンサーリンク

 


黄金岬展望台から見える積丹ブルーを満喫!

 

 

黄金岬展望台は、美国港からすぐ近くにあり、初めての方でも比較的わかりやすい場所にある展望台です。

 

 

展望台までの道(チャシナの小道)は、「山登り」というほどハードな道ではありませんが、軽めのハイキングぐらいの距離と道の凹凸があるので、歩きやすい靴のほうが適しているかなと思います。

 

 

山道に慣れている方の足ですと10分ほどで、展望台が見えてきます。

 

 

木組みのオシャレな展望台ですね。

 

 

展望台からは、美しい「積丹ブルー」と、「宝島」の姿が見えます。

 

 

宝島は上空から見るとハート型なのですが、横から見ると切り立った断崖が見え、これはこれで迫力がありますね。

 

 

<動画>

 

また、反対側には美国港と美国の街並みも一望できます!

 

 

スポンサーリンク

 

せっかく積丹まで来たら、やっぱり「ウニ」!


美国周辺には海鮮丼を提供しているお店が数多くあります。今回えぞまちでは、「純の店」様で海鮮丼・うに丼をいただきました。

 

 

ちなみに積丹半島のウニについては、漁獲時期が6~8月、なかでも最高の旬は7~8月ですので、この時期を狙って訪れる方も多いようです。(えぞまちでは2019年8月に訪問)

junnomise.com

 

スポンサーリンク

 

 


おわりに


北海道の短い夏、快適な冷房の下で過ごすのもよいですが、思い切り暑さを楽しむ選択肢もあります。

積丹の美しいブルーに癒やされる夏というのもぜひ検討してみてください、きっと後悔はしませんよ!

 

www.kanko-shakotan.jp

 

地図

 

 

2022年予約受付中!≪2022年夏発送分≫【ふるさと納税】 バフンウニ3パック【大川商店】北海道ふるさと納税 積丹町 ふるさと納税 ウニ 北海道 ウニ うに 雲丹 バフンウニ 塩水 生うに

 

【ふるさと納税】積丹産 一夜漬けうに☆キタムラサキウニ60g×2本北海道ふるさと納税 積丹町 ふるさと納税 ウニ 北海道 ウニ うに 雲丹 ムラサキウニ 一夜漬け

 

【ふるさと納税】 いくら醤油漬け2箱セット<大川商店>北海道ふるさと納税 積丹町 ふるさと納税 いくら いくらしょうゆ漬け イクラ 醤油漬 魚卵 海産物 海鮮 加工品

 

メーカー直送 カネト水産 北海道 前浜産 積丹鮭の番屋漬(130g)10個セットサーモン シャケ 惣菜 おつまみ 海鮮

 

 

 

 

 

スポンサーリンク