動物とおいしい食事が待っている「アースドリーム角山農場」
こんにちは、えぞまち観光部です。各地でイベントが再開されたり、飲食店も再開したりと、徐々に元通りの生活が戻り始めているのかな、という状況ですね。
とはいえ、生活の変化や不安で気分が落ち込んでしまったりすることもあるのではないでしょうか。
そのようなときには北海道の大自然と動物に癒やされるのも良いですよ!ということで、今回は江別市にある「アースドリーム角山農場」へ行ってまいりました。
アースドリーム角山農場とは?
アースドリーム角山農場は、江別市にある体験牧場です。道内のお土産品などに詳しい方であれば、「夢工房トンデンファーム」の名前のほうが馴染み深いかもしれませんね。
アースドリーム角山農場の中では、トンデンファームの製品の販売がされているほか、牧場内の動物と触れ合う体験ができるというのが大きな魅力です。
<ウェブサイトはこちら>
スポンサーリンク
さて、今回は夢工房トンデンファームさんの直売所ではなく、アースドリーム角山農場についてです。
交通量の多い275号線からほんの5分ほど入るだけで、町中とはまったく違った、ゆったりとした時間が流れる場所へたどりつくことができます。
入り口では、アルパカのイラストが描かれたのぼりがお出迎えしてくれていますね。
入り口から入って、まずは入場料金を支払いましょう。小学生以上は一律で600円です(幼児無料)。
入場手続きを済ませると、「アースくん」と「ドリームくん」の1日入場券を腕に巻いてもらえます。
動物たちと触れ合いへ!「ふれあい館」
動物と触れ合うことができるのは、「ふれあい館」という建物です。
館内には可愛らしさで人気のアルパカやヒツジ、ヤギのほか、ウサギ、ブタが飼育されています。
種類は限定されますが、餌やりができる動物もいます。
どの動物が餌やりの対象かなどについては現地の注意書き、スタッフの方の指示に従ってくださいね。
※餌の持ち込みや、現地に落ちている/生えている草を餌としてあげるのは禁止されています!
スポンサーリンク
時間帯によっては、動物たちが外に出ていることもありますので、「ふれあい館」の裏にある放牧場所も要チェックですよ!
また、「ふれあい館」とは別に厩舎では馬も見学できます!体の大きな迫力のある馬もいれば、髪型(?)がオシャレな馬など、個性豊かです!
来場者には慣れているのか、顔を出して覗き込んでくるフレンドリーな馬もいました。
たっぷり楽しんだあとはお食事も!
アースドリーム角山農場内には食事ができるレストランもあります。
レストランの窓からは敷地内にある穏やかな湖を見ながら食事をすることができます。
メニュー表や案内看板も可愛らしいですね。
メニューは訪れるタイミングによっても変更があるのかもしれませんが、どれもとても美味しいです!
プレートタイプの「トンデンファーム ソーセージ盛り合わせ」は、一見あっさりしたメニューですが、実はかなりボリュームがあります!
柔らかく煮込まれた「角煮カレー」も絶品でオススメです。
スポンサーリンク
|
|
おわりに
「アースドリーム角山農場」は、札幌中心部から車でおよそ30分程度で到着できる場所でありながら、町中とはまったく違う雰囲気を味わうことができます。
子供向けの遊具を備えた施設もあるので、ファミリーでの訪問にもおすすめですよ!
(※一部のイベント実施可否や営業時間、動物との触れ合い等に関しては記事執筆時点の情報です。訪れる際は公式サイトの参照や問い合わせを行うなど、最新の情報をご確認ください。)
地図
スポンサーリンク