EZOMACHI -えぞまち-

北海道の”おいしい” ”たのしい” ”おもしろい”を見つけるサイト

 MENU

【グルメ部】<札幌市>お芋と牡蠣と果実酢と…!「お芋と果実酢 French Fries Ougi」で最高の時間を過ごしてきました

行啓通に新しくオープンしたお店!

 

 

こんにちは、えぞまちグルメ部です。
日々新しくオープンされるお店は数知れず、すべて訪問したくなってしまいますが、それもなかなか難しく歯がゆい思いです。
今回えぞまちが訪れたのは、行啓通沿いに2023年2月にオープンされた、「お芋と果実酢 French Fries Ougi」さん。
お芋、果実酢、そして牡蠣が楽しめるとのこと、異色の組み合わせですが、とても興味を惹かれます…!

 

スポンサーリンク(広告)

 

 

お芋はテイクアウト可能な「フライドポテト」

まず、お店ののぼりにも出ている「お芋」。こちらが気になります。
そこでさっそくお店にお邪魔したところ、テイクアウト可能とのこと。
さっそく2つばかり注文することにしました。

 

 

こちらのフライドポテトは、スウェーデン生まれの「マチルダ」という品種なのだそう。
1993年から、北海道の奨励品種に認定されたとのことです。
「マチルダ」はやや小ぶりのお芋で、キウイフルーツのような楕円形が特徴なのだそう。小粒であっても完熟の甘みがあり、煮崩れがしないので煮物などにも向いているとされています。
北海道では十勝・芽室町で多く生産されているようですね。

前置きはこのくらいとしまして、さっそく購入したフライドポテトを見てみます。

 


ファーストフード店などで食べるフライドポテトの柔らかさとは違い、こちらのフライドポテトはカリッと揚がっている様子が袋の音からもわかります。
ソースの種類は複数あり、以下のようなラインナップ。

 

 

今回えぞまちでは、「チーズ」と「ハニーマスタード」を注文しました。

 

チーズは柔らかな味と香り!

 

 

濃厚な色味のチーズです!でも食べてみるとくどい感じはまったくなく、柔らかな味と香りでお芋とよく合っています!
しっかりと塩味がついているので、ビールによく合いそうです。お酒のアテ以外には、朝食のパンなどと一緒に食べてもよさそうですし、パスタなどの食事と一緒に食べるサイドメニューとしてもよさそうです。

 

ハニーマスタードは心地よい酸味!

 

 

続いてハニーマスタード、こちらは心地よい酸味で、チーズとはまったく違った味わいになります。この2つは味の対比ができて大正解でした!
ハニーマスタードが加わると、「おつまみ感」よりは「サイドメニュー感」が強くなりますね。こちらもビールには合いそうですが、甘い飲み物と一緒に食べてもよさそうです。

 

スポンサーリンク(広告)

 

 

店内では「牡蠣」をはじめとした海鮮&オリジナルなドリンク!

 

 

美味しいフライドポテトを味わったところ、やはり「居酒屋」の部分も気になってしまいました。そのため、改めて夜に訪問してみました!

 

 

夜は柔らかな照明で温かい雰囲気です。

お店で食べられるのは、北海道厚岸産の「マルえもん」。

 

 

厚岸産の牡蠣にはほかにも「弁天かき」や「カキえもん」などがありますが、「マルえもん」はお店のメニューにも解説があるように、後味がすっきりして雑味がなく、甘みが引き立つというのが特徴なのだそう。これは楽しみです…!

 

お得な四個盛り合わせ

 

 

まず最初に、「お得な四個盛り合わせ」を注文してみました。運ばれてきた時点でもう完全に美味しそうな雰囲気が漂っています。盛り付けもオシャレですね!

 

いただいてみると、本当にすっきりとした味で、これは貝類が苦手な方でもするっと食べられてしまいそう!歯ごたえも柔らかく食べやすく、臭みや雑味もまったく感じませんでした!これは美味しい~!

 

帆立のお刺身

 

 

さて、もちろん食べられるメニューは牡蠣だけではありません。

こちらは帆立のお刺身。

大ぶりで満足感たっぷりです!

土鍋ご飯

 

 

ご飯メニューとして、「土鍋ご飯」シリーズもあります!今回、牡蠣・帆立はお刺身でいただいたので、「鶏肉とキノコの土鍋ご飯」をいただくことに。※注文をしてから炊き上げていただくので、なるべく早い段階で注文しておいたほうが良さそうです※

土鍋が運ばれてくると…!鶏とご飯の香りで一気に食欲がわいてきます!これは食べる前からわかる、美味しいやつ…!

 

 

ご飯と鶏の旨味がしっかり感じられ、エノキとの相性はもはや「約束された味」!絶品でした!

オトナのスルメイカ肝和え

 

 

こちらは「オトナのスルメイカ肝和え」。恥ずかしながら、ご店主さんに「どんなお料理でしょう…?」とお尋ねして注文してみました。

塩辛っぽいものかな…?と思っていたのですが、見た目は確かにそう。しかし、食べてみると、塩辛のように「しょっぱい~!」という味ではなく、やわらかなイカの甘味を感じるお料理でした!これはお酒の合間にはもちろん、ご飯のおかずとしても美味しい!

酔う焼き芋ミルク

 

 

「果実酢」がお店の名前に入っていたので、ビネガーを注文しようと思っていたのですが、ネーミングセンスの良さに注文を変えてしまったのがこちら、「酔う焼き芋ミルク」。ドリンク名の情報量が多くてナイスです。

さっそく飲んでみると…まったくアルコール感がないのに酔う!確かに酔う!飲んだ感じは完全にミルクなのに!そして美味しいです!

でもよくよく味わってみると、確かに後味に芋っぽい味が…なるほど、「酔う焼き芋ミルク」、名前に偽りなし…。

オリジナルなドリンクは他にも、果実酢サワー類やハイボール類もあります。焼酎が好きな方には「北海道産 清里じゃがいも焼酎」というメニューもありました!

※メニューについては訪問時の情報となります。最新の情報につきましては、お店へ直接ご確認されることをおすすめいたします。

 

 

スポンサーリンク(広告)

 

 

お店を訪れてみて

 

 

「お芋と果実酢 French Fries Ougi」さんをテイクアウト・居酒屋の両方で利用してみた結論、「どれを食べても美味しい」です。

ご店主さんも非常に気持のよい接客をしてくださり、お店の中も常連のお客さん・初めてのお客さんが混じって和気あいあいとした雰囲気。

離れた席もあるので、ゆっくり少人数で飲みたい、というときでも大丈夫です!

 

★こちらの記事もおすすめです!

www.ezomachi.com

 

店舗情報

 

 

○店舗名:お芋と果実酢 French Fries Ougi

○住所 :〒064-0914 北海道札幌市中央区南14条西7丁目3−26

○SNS :https://www.instagram.com/french_fries.ougi/

○地図 :

 

 

 

 

スポンサーリンク