こんにちは、えぞまちグルメ部です。
カップ焼きそば製品は、ペヤング、一平ちゃん、UFOなどいろいろな製品がありますね。でも、北海道で生まれ育った人にとっては、「焼きそば弁当」がナンバーワン!と思う人も少なくないでしょう。
やきそば弁当は、ベーシックなタイプの焼きそば弁当に加えて、いろいろなアレンジタイプの味もあります。「たらこ味バター風味」や「コク甘ソース」などのバリエーションも、よくコンビニで見かけます。
そんな中、今回新しく登場したのが「室蘭やきとり味」!どんなお味がするのか、さっそく買って味わってみました。
スポンサーリンク(広告)
「室蘭やきとり」って?
製品名で気になるのが、「室蘭やきとり」という名前。北海道に住んでいる人にとっては広く知られている雑学ですが、室蘭では、「やきとり」といえば「鶏肉」ではなく「豚肉+玉ねぎ」の串のこと。
豚肉と玉ねぎでできた串を、室蘭で「やきとり」と呼ぶようになった経緯については、昭和初期に豚のモツや野鳥を使った串焼きが屋台で食べられていたそうで、次第に鶏肉よりも安価に入手できる豚肉と、北海道で多く栽培されている玉ねぎを使って串にして食べられるようになったことが由来なのだそう。
※参考:室蘭観光推進連絡会議
「室蘭やきとり味」の商品は、実はコンビニグルメでは「おにぎり」になったこともあります。こちらの記事でご紹介しています!
スポンサーリンク(広告)
「やきそば弁当 室蘭やきとり味」 さっそく味わってみます!
さてさて、前置きはこのぐらいにしまして…さっそく焼きそば弁当 室蘭やきとり味を味わってみます!
パッケージに室蘭の工場夜景が描かれているのがいいですね!
内容物は通常の焼きそば弁当と大きな違いはないのですが…実際作ってみると、普段とは異なる爽やかなタレの香りが…!
一口食べてみると、香りに感じた印象とぴったりの、爽やかなソースの味が広がります。爽やかといっても薄味ではなく、むしろ濃厚。味が濃厚なのに爽やかな感じがするのは、たぶん薄っすらと感じる「からし」の風味ですね!
そして、ソースの味の決め手はおそらく玉ねぎですね。これによって、濃厚な味なのに、むしろ普段の焼きそば弁当よりもあっさりした味に感じます!
食べ進めてもまったく飽きがこない、絶妙なソースの味でした。
コンビニで見かけたら、ぜひ味わってみてほしいと思います!
スポンサーリンク(広告)