EZOMACHI -えぞまち-

北海道の”おいしい” ”たのしい” ”おもしろい”を見つけるサイト

 MENU

【グルメ部】<小樽市>どう見ても「蔵」な素敵カフェが銭函にありました! 「ストアハウス大坂屋」

こんにちは、えぞまちグルメ部です。


最近では「昭和レトロ」という言葉が脚光を浴びていますね。飲食店の雰囲気はきらびやかでオシャレな場所もよいですが、かえって「古めかしいこと」が価値となる場合もあります。


今回えぞまちが訪れたのは、小樽市銭函にある、どう見ても「蔵」なカフェ、「ストアハウス大坂屋」です。

 

 

 

 

スポンサーリンク(広告)

 

 

こちらはお店の近くから撮影した銭函の海。美しい!

やっぱり特徴は重厚感のある外観

 

さて、そのようなわけで小樽市銭函の海のすぐ近くにある「ストアハウス大坂屋」を訪れたのですが、中に入る前にまず気になるのはやはり外観ですよね。

 

こちらは側面から見た写真です。

 

パッと見て受ける印象はやはり、石造りの「蔵」というイメージ。実際にここは、かつては質屋の蔵として使われていたのだそうです。建築物としての歴史は古く、大正末期からあるのだそう。喫茶店としてのオープンは1988年からとのことですから、この石造りの建物の頑丈さに驚かされますね。

 

スポンサーリンク(広告)

 

 

内部もレトロな素敵空間

 

さて、さっそく「珈琲 食事 大坂屋」と書かれたこれまた風情のある暖簾をくぐり、店内へお邪魔しました。中は2階建てです。

1階部分は撮影しておりませんが、1階はカウンター席。内部は歴史を感じさせる木材で、そこかしこにレトロな品々が並んでいます。

今回えぞまちでは、2階の席で休憩させていただきました。

 

 

階段はなかなか急なもの。復元された歴史的建造物などを訪れた際に遭遇するタイプの階段です。

 

こちらが2階席です。広いスペースではありませんが、小さな椅子と細いテーブルが並んでいて、意外と収容人数は多そう。

 

 

天井から下がる照明、レトロな小物の数々…そして、可愛らしいグラスに注がれたメロンソーダとアイスココアをいただきました。

 

レトロな内装でどこか懐かしい気持ちになります!


ただし、真夏に訪れる際は暑さ対策にご注意ください。

(もちろん、蔵なのでクーラーなどはありません。扇風機が涼風を送ってくれます。)

 

お食事では「ナポリタン」や「シフォンケーキ」がおすすめとのこと。次回また訪れた際にはぜひ味わってみたいと思います!

 

スポンサーリンク(広告)

 

 

施設情報

 

◯施設名:ストアハウス大坂屋
◯住 所:〒047-0261 北海道小樽市銭函2丁目3−4
◯地 図:

 

 

 

スポンサーリンク